
こんにちは、Yuya です。先週からトイレットペーパー、ティッシュがコロナウイルスの影響を受け品薄になっていますよね。この問題に対してはSNSの情報を真実か否か見極める力がないのと同時にSNSを扱って世の中に発信するリスク管理ができないのが私は1番問題だと思います。手軽に情報を発信できる世の中になったからこそ、国民全体でSNSの使い方を見直していかないといけませんね。実際問題、政府はコロナウイルスの対応や韓国やアメリカなどの外交問題を含めて早急に対応しなくてはならないことが現状山積みだと感じています。国外の情報を簡単に取得するのにも英語は欠かせないです。語学留学に行き、果たして英語を習得できるのかどうかを少し書いていきたいと思います。
日本の英語教育で海外に通用できるのか?
こちらのテーマに対しては通用しないとは断言できません。何故なら私自身が恥ずかしながら中学から高校にかけて英語を勉強していなかったからです。語学留学に行った直後は凄く後悔しましたね。今になってはいい思い出です。次にいってみましょう。
日本の英語教育では受け身の対応しか出来ない。
これは個人的な意見です。どれだけ日本の教育機関のテストで高得点を取っても英語が話せるとは限らないですし、もう少し英語で会話をするカリキュラムを増やして欲しいと思います。しかし中、高で習う英文法を習得していれば英語を使う環境でも期間を設けなくても対応出来ると思います。これこそが留学に行った際に、過去に英語を勉強をしてきてない人とは顕著に差が現れます。
語学留学で英語は伸びたのか?

私は8ヶ月程語学留学しましたが、間違いなく英語力はあがりました。日常生活するには全く支障がないレベルまでは到達したと思います。留学学校の授業だけでは基礎的な部分しか向上しません、もし目標があるのであれば目標に沿って毎日の課題を少しずつ消化していくことが重要だと思います。
英語力を向上するには?
・毎日継続的に単語帳や学校で出されている教材の復習をすること。
・現地人の友達を作り、話しをする際は恐れずに英語を積極的に使っていくこと。
・英語を使って沢山の失敗をすること。
・朝食や夕食の時間にホストファミリーと一緒に過ごす。
こちらのポイントは私が語学留学を経験してる際に気をつけていたことです。皆さんご愛読ありがとうございました。ではまた来週。2月には地元の瀬音の湯に撮影しにいってきましたよ!

